“出前授業in国見山ウインドファーム開催”開催

  • 鹿児島
2013.11.15
ユーラス肝付ウインドファーム

1115日、国見山ウインドファームの地元、肝付町にある国見小学校の56年生29名を対象に“出前授業”を開催しました。
このイベントは201211月に国見山ウインドファームで行われた“チャレンジ国見(国見山ウインドファームでのウォーキングイベント)”で、国見小学校の皆さまにサイト見学に来ていただいたことがきっかけで実現したものです。国見小学校は鹿児島事業所より数百メートルの所に位置する小学校ですが、サイトが山の上にある為、校舎から風車を見ることができません。

今回の出前授業では初めてサイトを見る児童も多く、大変実りある出前授業となりました。

風車キット制作
隣の席の児童同士、助けあいながら、風車キットを制作し、最後は29名全員が、風車キットのランプを点灯させることが出来ました!!
風力発電に関する授業
バスの中で、山本所長から「風車はこの道を通って運ばれてきたんだよ!」と教えられると児童は「どうやって運んだの!?」と興味深々そうでした。
風車タワー見学
実際の風車を前に児童たちは「大きいなあ!」「暗くてちょっと怖い!」と大興奮!
ハーネス(安全ベルト)装着体験
山本所長指導のもと、ハーネス装着を体験。「思ったより重い」など、非日常的な体験に少し戸惑いながらも楽しそうでした。