出前授業in宗谷岬ウインドファーム開催

  • 北海道
2013.11.12
ユーラス宗谷岬ウインドファーム

11月12日、宗谷岬ウインドファームの地元、稚内市にある稚内西小中学校の児童を対象に“出前授業”を開催しました。
このイベントは稚内市役所にご協力いただきながら夏頃より調整を進めてきたもので、今回、市内の全小中学校の中から、校舎に太陽光パネルと小型風車を設置する等、環境学習に特に力を入れて取り組んでいる点より稚内西小中学校の方にご来訪いただくことになりました。

当日は、小学6年生から中学2年生までの生徒6名と引率の先生方にご参加いただき、宗谷事業所の片野さんが“先生”になり、風力発電に関する授業やサイト見学などを実施。引率でいらした校長先生からは「『交流』と『環境』を教育活動の軸に据えている本校の児童生徒たちにとって今回の授業は、身近な環境エネルギーについて学び視野を広げる貴重な機会になりました」と感謝のお言葉を頂戴しました。

風力発電に関する授業
「風車の羽根の先端には新幹線と同じくらいの速さで回っています」といった説明に児童たちはびっくり!
風車キット制作
LEDが見事点灯すると、会場のあちこちから「わあ、光った!」と喜びの声があがっていました。

風車タワー見学
気温氷点下の中のサイト見学でしたが、風車タワーを見た児童たちは「大きいなあ!」「風車の中ってロボットみたいでかっこいい!」と大興奮でした。