米国イリノイ州における風力発電事業の開始について

  • プロジェクト
2006.08.23

当社グループは、米国イリノイ州において風力発電設備(総出力5万4,450kW)を完成し、米国中西部で初めての風力事業を 開始することとなりました。この設備はシカゴから西へ約180kmにあるクレセントリッジに当社が独自に建設したもので、 米国の大手風力発電事業者であるバブコック&ブラウン(Babcock and Brown)等他社との共同所有としたものです。

当社グループは、米国において1987年に5,000kWのパイロットプラントをカリフォルニア州で稼動させて以来、その後も カリフォルニア州、オレゴン州と西海岸を中心に風力発電を手がけてきましたが、本件は中西部への進出基盤を確保する新たな プロジェクトとなります。今回の事業開始により当社グループの米国における操業中の総設備容量は約34kW,全世界では 約116kWとなりました。

米国における2005年末現在の風力発電の累積導入量は914kWで世界3位ですが(Windpower Monthly 20067月号)、昨年1年間に 新規導入された設備容量は240kWと、過去最高を記録しております。これは主に連邦政府の再生可能エネルギーに対する 優遇税制が200712月まで延長されたことや、燃料費が高騰したことも背景となっており、今後も引き続き風力発電市場は 活況を呈していくと見られています。

当社グループとしては、今後とも高い成長が期待される米国市場において、積極的に事業展開を図っていきます。

事業概要

発電所名 クレセントリッジ風力発電所
所在地 米国イリノイ州
総事業費 75百万ドル (約85億円)
主要所有者 ユーラスエナジーグループおよびBabcock and Brown他金融投資家
出力 54,450kW (1,650kW×33基)
売電先 PJMマーケット(米国東部・中西部における卸電力市場)