大阪府岬町における太陽光発電所の建設について

  • プロジェクト
2012.10.18

当社グループは、大阪府泉南郡岬町(町長:田代(たかし))内で整備が進められている多奈川地区多目的公園*において、岬太陽光発電所(総出力1万kW)の建設に着手します。

この発電所は、多目的公園内の20.2haの土地に約47,000枚の太陽電池モジュールを設置して発電を行うもので、当社グループとしては、近畿地方で初めて着工する太陽光発電事業であり、発電量は岬町の総世帯数の約半分となる3,900世帯分に相当します。
10月17日に岬町との間で建設予定地の土地賃貸借契約を締結、10月29日に安全祈願祭を行い、11月より工事に着工いたします。発電所の完工は2013年8月を予定し、発電した電力は関西電力に売電します。

当社グループは今後とも太陽光発電事業を風力発電事業に次ぐ事業として、積極的に推進していきます。

* 岬町多奈川地区多目的公園
関西国際空港二期事業土砂採取跡地を有効利用するために、公共と民間事業者・府民の協働作業により、働き・学び・憩える新しい“さとやま”空間としてつくり育てることを目指した多機能型の公園

発電所の概要

発電所名 岬太陽光発電所
所在地 大阪府泉南郡岬町(多奈川地区多目的公園内)
総出力 10,000kW
モジュール 単結晶太陽電池(三菱電機社製、韓国現代重工業社製)
完工予定 2013年8月